オープンキャンパスは、学校が自校の施設や授業を公開して、その学校に進学しようか検討している学生さんや保護者の方々に学校を見て・体験して学校を知ってもらうためのイベントです。在校生や先生方などの関係者と直接話をする時間をオープンキャンパスのメニューに入れている学校もあります。
オープンキャンパスに参加することは、パンフレットだけではわからない実際の雰囲気を味わえるチャンスであり、学生のみなさんにとっては進路選びの重要な材料となります。

ここで差がつく!服装と持ち物

オープンキャンパスに参加する上で、やっぱり気になるのが服装と持ちものだよね!
ここでは好印象のOKと避けたほうが良いNGに分けて一覧で見ていきましょう。NGでも分野によってはOKという場合もあるからあくまで参考にしてね!

オープンキャンパスは校内見学でたくさん歩いたりので、はきなれた靴で行くのがオススメ!またバッグもA4サイズの資料が入る大きさのものをチョイスしたほうがよいでしょう・・・資料をたくさんもらいます!今流行っているからといってクラッチバッグなどで行くと資料が入れられず苦労します!服装については基本的には自由ですが、一番安心なのはやっぱり制服だと思います。私服で行く場合は、派手&露出の高い服装はさけましょう。

上のイラストを見ても一目瞭然ですね!せっかくのオープンキャパスだしおしゃれしていきたい!!そんな人も多いのではないでしょうか。おしゃれはOK♪ただ、制服を着崩したりお化粧ばっちり!アクセサリーをジャラジャラ付けたり歩くたびにコツコツと音がなるパンプスなんかも授業の妨げになりかねません!避けたほうがよいでしょう。分野によってはOKな学校もあるので、事前に確認しておくといいと思います。


TOPへ